結婚相談所の会員数や成婚率を調べておく!

結婚相談所の入会を考えたときに、気になるのが会員数や成婚率ではないでしょうか?そもそも会員数が少ないとその分出会いは少なくなります。ですので、会員数が多いということは大事なポイントとなります。会員数を知る上で注意したいのが、登録する結婚相談所の会員数だけではなく、大手の連盟に属しているかどうかもみてください。加入している場合は、連盟でのネットワーク内の会員同士でマッチングができるため、出会いの幅が広がります。次に成婚率ですが、成婚率は各結婚相談所により、計算方法が異なるのであくまでおおよそとしてみることが望ましいです。

アドバイザーや仲人との相性をみる!

結婚相談所に入会するとお世話になるのが、アドバイザーや仲人の方です。デリケートなことも話さなければならないので、信頼関係がとても重要となってきます。結婚相談所の入会前にはカウンセリングがあるので、アドバイザーや仲人の話し方や考え方を聞いてみて、自分と合うかどうかを判断すると良いでしょう。入会前に疑問に思ったことや心配事があれば聞いてみて、親身に耳を傾けてくれる結婚相談所であるかどうかも重要となってきます。また、入会後も自分に合わないなと感じたら、違うアドバイザーや仲人に変えてもらうことができます。

料金体系が明確であるかをチェックする!

結婚相談所はそれなりに料金がかかってしまいます。自分の払える範囲で無理のない料金のプランで選んでください。料金はホームページに記載されているので、入会前に確認しておきましょう。

結婚相談所では、入会時に身分証以外にも幾つかの証明書が必要です。自治体発行の独身証明書、収入を証明する源泉徴収票か確定申告書、最終学歴の卒業証明書などです。